3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

【お金】息子へお金の教育(小1)

我が家の長男は小学校1年生。

 

 

 

この春からお小遣い始めました。

 

 

300円。

 

 

毎月1日支給。

 

 

【用意するもの】

・10円玉30枚

・お手製貯金箱

・財布

・両替用の小銭

 

f:id:sanjinoHAHAHA:20210622115422j:image

 

 

 

 

①10円玉30枚を渡します。

 

 

②貯金箱・財布の前に好きなように3つに分けてもらいます。

(誰かの誕生日や父の日等のイベントがある月はそれを伝え、何を買いたいかなど話し合います。)

 

③持ち運びやすいように100円や50円に両替してあげます。以上。

 

 

 

 

 

分け方については

・いつか欲しい高いもの用に貯金

・誰かのために使うお金

・自由に使うお金

 

に分けています。

 

 

 

【いつか欲しい高いもの用】は今のところ目標はなくただ貯めている感じなので、毎月4・50円ずつしか貯めていませんが、まだ一度も使ってはいません。貯めるには少し高過ぎるものが欲しくなったら『○○円まで自分で貯められたら買ってあげる』という風にする予定です。

すんごく高かったら誕生日かサンタさんいき。

 

 

【誰かのために使うお金】は誕生日や父の日プレゼントを買っています。なにもイベントがない時には募金をしたり、毎月誰かのためにお小遣いを使わせています。

 

 

【自由に使うお金】は本当に自由に使わせてます。「え?そんなの買うの⁉︎」と思ってもグッと堪えて何も言いません。

 

 

 

 

 

4月からなのでまだ3回ですが、今のところ順調にお金を使っています。

と言ってもまだまだ小一なので1日で自由に使うお金を全部使ってしまったりなんて時ももちろんあります。←小一にして月末に苦しむという経験済み。笑

 

 

 

 

 

【参考書】