3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

3人目授乳に起きられない問題

慣れでしょうか…。

 

 

 

疲れでしょうか…。

 

 

 

 

3人目は夜の授乳が起きられない!!!!嘆

 

 

 

 

 

 

というのも我が家の次女は新生児期から夜よく寝る子でした。

 

 

泣けば母センサーで起きられたのですが、

 

 

泣かれないとちょっとやそっとのもぞもぞぐらいでは起きられない。

(長男の時は指一本でも動けば起きたのに。次女すまん。笑)

 

 

 

 

よく寝るのはうれしいのですが、問題が。

 

 

 

次女の体重がなかなか増えない!!!焦

 

 

 

 

実は長女も新生児から8時間くらい眠り続ける子でした。

しかし長女は吸引力がすごかったのかスクスク育ちました。

 

 

 

次女も大丈夫だろうとそのまま眠らせていたら

 

 

 

 

助産師さんから

「もうちょっと体重増やしたいから夜起こして授乳してね」とな。

 

 

 

 

(夜)

アラーム掛けて3時間ごとに授乳しよ。。ZZz…

 

 

(朝)

えっ!なぜ朝!?

私アラームめちゃめちゃ止めてるやん!!

 

 

 

 

という状態を3日間ほど過ごし

 

 

 

 

 

 

悩み…

 

 

 

 

 

 

 

 

閃いた母

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る前に水をがぶ飲みする

 

 

 

 

とても原始的な方法ですが

 

 

 

 

すんごい効果絶大です!!

 

 

 

 

 

私の場合は100%これで起きられました。

私だけかな?笑

 

 

 

 

 

 

次女はもう11か月なので夜の授乳はしていませんが

 

 

 

現在も夜のうちに家事をやりたいので水がぶ飲みしてます。

(寝かしつけと一緒に寝落ちするので。むしろ母が一番先に寝てる。)

 

 

 

 

 

 

最近は寝る1時間前くらいにがぶ飲みすると理想の時間帯に起きられるということまで発見し、水がぶ飲み生活のおかげで充実生活を送っております。

 

 

 

 

 

 

夜起きたいのに起きられない方々是非お試しあれ!!!笑