3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

家庭菜園

ども。3HAHAです。

お越し頂きありがとうございます♬

 

 

毎日が仕事に家事に育児とバッタバタ過ぎていきます(´⊙ω⊙`)ブログ書きたいことがいっぱいあるのに書けない〜そして書きたいことを忘れていく〜産後の脳ってどうなっちゃってるのでしょう。3歩歩くとマジで忘れる…笑

 

 

 

 

GWも2・6・7日は仕事です。。

 

 

 

有給使って休むことも出来ますが、保育園児が2人いるので有給は貴重。ここで使ってはいけない気がする。。ので働きます。。

 

 

と、日々の愚痴は以上で

 

 

 

 

本日は家庭菜園3年目の畑の報告です。

 

 

 

毎年きゅうりとトマトを基本に色々な野菜に手を出してみているのですが、今年はこちら

f:id:sanjinoHAHAHA:20220506170645j:image

↑畑の周り土まみれでスミマセン。本当は綺麗にしてから写真を撮りたいという気持ちはあります。笑

 

 

トウモロコシは初めて手を出してみましたが育てられるか心配です。。

日々の成長をまた少しずつ報告したいと思います☆

 

 

 

 

今年はきゅうりのネットも張って準備万端です!

f:id:sanjinoHAHAHA:20220508224614j:image

 

 

 

 

いつもバタバタやっているので

『後でネット張ろう〜』と思っている間にきゅうりが急成長。ツルの処理にアワアワする日々を送っていました。笑

 

 

 

今年は朝5時に起きてネット張って苗を植えました!やはり一人だと仕事捗る♬朝活最高♬

 

 

 

 

 

しかし不安要因もあります。

今年は土づくりが出来なかったので家庭菜園が上手くいくか心配です。。

 

 

毎年夏が過ぎると我が家の畑はなにも育てずに

 

 

 

生ゴミを埋めて土作りをしています。

 

 

 

生ごみだけだと野良猫に襲われたり匂いがしてしまうので

 

 

 

 

①穴掘る

②生ごみ投入

③米糠大量にかける

④土被せる

 

 

夏は1週間くらい。冬は1ヶ月くらいで生ごみが分解されます。冬は微生物の働きで畑から湯気出ます。笑

 

 

を繰り返して夏までの間に土がふかふかになるようにしていたのですが、今年は手が回らず出来ませんでした(´;Д;`)

 

 

 

毎年この土作りのおかげか大量の野菜たちがほぼ無農薬・ほぼ無肥料で収穫出来ていました。

 

 

 

今年はどうなるか心配です。。

 

 

またご報告します☆