3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

保育園の主食

ども。3HAHAです。

お越し頂きありがとうございます♬

 

 

本日は長女ぴーちゃんの給食事情についてです。

 

 

千葉市では3歳以上の保育園児は主食のみ持参します。おかずは保育園から超美味しいものが提供されます。←コロナ前は試食会のようなものがあったのですが、とても美味しかったです♡

 

 

 

 

主食は白米かロールパン、食パンなど味付けのされていないものを持っていきます。

f:id:sanjinoHAHAHA:20220515050117p:image

ちなみに梅干しはいたみ防止のため入れてもいい。

 

 

 

 

私はまさに↑画像のような状態のご飯を主食として持たせることが多かったのですが(たまに食パンやロールパン)、なんとぴーちゃんから衝撃のリクエストが…

 

 

 

ぴ「ママ、食パンを星とかにして欲しい」

 

 

 

私(´⊙ω⊙`)

 

 

 

食パンを型抜きして持っていきたいと言うことです。

 

 

 

 

私「わかった。やってみるね」

 

 

 

ちょうど育休中だったのでめんどくさいと思いつつやってみることに…

 

 

 

でも、、

 

 

食パンの型抜きって、超めんどくさいッッッ!!

全然上手く抜けないし、余った部分こっちで食べないといけないし、なんなら食パン3枚くらい使わないと足りないッッッ!!

 

 

我が家の食パン型抜きは1日で終了いたしました。。

 

 

 

そして代わりに行きついたのがおにぎりアレンジ

f:id:sanjinoHAHAHA:20220515051421j:image

 

ラップに描き描きするだけというお手軽さ♡

 

 

 

ぴーちゃんもおにぎりなので食べやすいらしく結構好評です♪

 

 

 

 

しかし

 

 

先週の木曜日から転職に伴う有休消化の為家にいる旦那が代わりにこのおにぎり担当をしたのですが、その際のウサギは不評でした…

 

 

じゃん☆

f:id:sanjinoHAHAHA:20220515051752j:image

 

 

若干怖さを感じるような…笑

しかも一回お弁当にそのままご飯をよそったのをおにぎりにやりなおしたらしく弁当箱濡れてるwww

 

 

旦那さんは今週から夜ご飯等も作ってくれるらしいです♪

旦那の男飯またご報告します(^^♪