3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

㊙︎我が家の家計簿㊙︎【固定費】

ども。3HAHAです。

お越し頂きありがとうございます♬

 

 

前回スライド式家計簿についてご説明しましたので今回は【固定費】の内訳についてです。

 

 

 

sanjinohahaha.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

じゃんッッッ!!←笑

f:id:sanjinoHAHAHA:20220814022552j:image

左側はどこから支払われるかをまとめています。

 

 

我が家の旦那さんお給料は

 

 

夫口座②に毎月10万円

 

 

夫口座①に残りのお給料が振り込まれるように会社で設定してもらっています。

 

 

 

 

光熱費については1年分のトータルを12ヶ月で割って算出しています。なので冬とかは設定金額以上になりますが、他の月の余っている分で補っている感じです。

水道代は2ヶ月に一回PayPay払いをしているので1ヶ月分は銀行にプールしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

その他気になるかと思うのは

 

 

 

とても高い『保険料』

 

 

コレは

・子供たちの大学資金用保険(3万円なのでほぼコレです)

・旦那生命保険

・妻生命保険

などです。

 

 

 

 

全て年払いにしていますが、

使ってしまわないように毎月で割って別口座にプールしています。

 

 

 

 

支払日もそれぞれわかるように手帳にまとめています。(スマイルゼミやNHK料金など保険以外の年払いのものも支払日は把握できるようにしています。)

 

 

 

 

 

洋服代についてですが、我が家は気に入った服が数着あればいいタイプの人々の集まりなので毎月1万円を

・夫3,000円

・妻3,000円

・子供たち4,000円

で振分けそれぞれ口座に入金して管理しています。と言ってもマネーフォワードの中で口座管理しているだけなので実際のお金は動かしません。(詳しくは【運用編】でご説明予定です。)

 

 

 

 

洋服代は他のご家庭と比べるととても少なめ予算かもしれません。でも毎月服を買うわけではない我が家では何とか回っています(^^)

 

 

 

あと旦那さんのお小遣いについて書き忘れたのですが、月1万円以外にボーナス時に夏10万円冬10万円とあげているのでそこまで鬼嫁ではありませんよ!笑

旦那さんはタバコは吸わずお酒もさほど飲まないので困ってはいないそうです。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

皆さんのお家の固定費はどうなっていますか?

 

 

色々な方々のご意見を参考に我が家も家計簿見直していきたいです(╹◡╹)♡

 

 

 

 

ご質問や感想などございましたらお問い合わせよりご連絡お願い致します♬