3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

子供と手話

ども。3HAHAです。

お越し頂きありがとうございます♬

 

 

 

 

木曜ドラマsilentにハマっている我が家

 

 

 

ついに子供たちが手話に興味を持ってくれました〜♬

 

 

 

嬉しい♡

 

 

1歳ぽんちゃんはまだ母語である日本語をマスターしていないので置いておいて

 

 

 

5歳ぴーちゃんと8歳すけさんは

 

 

 

少し手話で会話ができるようになりました

 

 

 

皆さんも子供達に教えておくとちょっと便利なのでご紹介

 

 

①おしっこ

https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/sp/enquete.cgi?dno=5110

 

 

②うんち

https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/sp/enquete.cgi?dno=6093

→私はこの手話は『下痢』として使います。

うんちは基本これ

https://youtu.be/L0XmI_nphuY

これも通じます

https://station.mdi.cc/PC/index.php?controll_id=sl-102&sign_id=1081

 

 

 

①・②は図書館など声を小さくしないといけない時に覚えさせておいたのを使ってくれてとても便利でした。

 

 

 

ー応用編ー

 

③トイレ行く?

保育園や学童のお迎えの時に遠くにいる子供に聞きます。これを聞かないと支度終わってようやく帰れると思った時にまたトイレに戻り、時間が倍になるため。笑

 

 

【手話】トイレ+行く+あなた

トイレ

https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/sp/enquete.cgi?dno=1767

行く

https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/sp/enquete.cgi?dno=3986

あなた

https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/sp/enquete.cgi?dno=615

 

 

手話ではトイレ+行く?(疑問の表情)で表せますが子供には伝わりづらいので上記で教えました。上記でろう者に表現しても伝わります。

 

うんちのようにトイレも他にも表現方法があるので気になる人は調べてみて下さい(^^)

 

 

 

 

最後はアメリカ手話です。

でも日本人でもめちゃくちゃ使います。手話の集まりで集合写真を撮る時はこのポーズがお決まり⭐︎笑

 

④I love you

f:id:sanjinoHAHAHA:20221026125255p:image

これは息子が3歳の時に新しい保育園に変わり、毎日朝泣いていた時に教えました。

『大好きだよ』ってら意味だから覚えてね。と秘密の合言葉みたいに教えましたが、泣き止むはずもなく教えた意味があったかは不明。笑

でも未だに「これの意味は?」と聞くと「大好きでしょ?」と言ってくれるので覚えてるみたいです(^^)

 

 

 

 

皆さんもふとした時に手話が使えると便利なので使ってみていただけると嬉しいです♬