3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

人生変わった瞬間

今週のお題「人生変わった瞬間」

 

 

 

 

 

 

 

出産です。

(※ちょっとネガティブな話なので嫌いな方は飛ばして下さい。)

 

 

 

めちゃめちゃありきたりな答えですね。笑

 

 

 

 

でも本当に180度人生変わりました。

 

 

 

私は長男の産後

 

 

 

産後うつがものすごくて

 

 

 

周りにいる人全員だと思ってました。

 

 

 

今思うとヤバいやつですよね。笑

 

 

 

この産後うつにはきっかけがありました

 

 

 

1ヶ月検診の時に産科の看護師さんに

『母乳が足りてない。ずっとこの子はお腹が空いてたんだよ』と言われ

 

 

 

母乳外来にも通っていたし

 

 

助産師さんにも母乳出てるし体重増えてるから大丈夫と言われていたのに

 

 

 

1ヶ月検診でそんな事を言われ

 

 

 

青天の霹靂で状態でした。

 

 

 

確かに基準体重には少しだけ足りてなかったのですがそんな栄養失調状態とかでは全くありませんでした。しかし私が出産した病院は今時珍しくミルクを推奨している産院でした。(←6年後ぽんちゃんの時に再び同じ病院で出産したのですが、母乳推奨病院に変わっていました。クレームがもの凄かったそうです。経産婦さんにも「母乳あげないでミルクあげて下さい」と言うほどのミルク推奨具合いでした。)

 

 

 

そんな1ヶ月を終え帰宅後に追い打ちをかけたのが

 

 

 

実母の

『私も足りてないと思ってた』

の一言でした。

 

 

 

 

そんな事一回も言ったことなかったのに

 

 

 

看護師さんにこんな事を言われたと伝えたら、言ってきたんです。

 

 

 

今思い出しても腹立たしい!でも、実母はそんな事言ったことなんて全く覚えてません。笑

 

 

 

 

もう速攻実家を飛び出し家に帰りました。

 

 

 

 

が、その後の鬱状態は自分が思い出してもすんごかったです。

 

 

 

息子が一歳になる頃までは

息子の体重を毎日何回も測るような異常な生活を送っていました。もともと泣き虫なこともあり泣きっぱなしの息子を抱っこしては、お腹すんでるんじゃないかと母乳をあげたりミルクをあげたりと一日中やってました。

→そんな生活を続けたら全身蕁麻疹が出て気管が塞がり死にかけました。息子はブクブク太りました。皆さんは辞めましょう。笑

 

 

 

 

産後うつを抜け出せたきっかけは

 

 

 

意外にも『就職』でした

 

 

 

今の会社に入社し

 

 

 

息子と離れる時間が生まれ

 

 

 

会社の人たちと何気ない日常会話をしたり

 

 

 

保育士さんに色々相談を聞いてもらったりと

 

 

 

 

だんだん元の自分に戻りました。

 

 

 

鬱の間文句も言わずにそばにいてくれた旦那には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがたや〜♡←でもそんな旦那とも鬱時は離婚したいと思っていた。色々やってくれることに腹が立っていたと言う謎。笑

 

6年後のぽんちゃんの出産時に同じ病院で産むと言った時は全力で止められましたが、ご飯が美味しすぎたのが忘れられず結局同じ病院で産みました。もう、メンタルやられない自信もあったので。笑

 

 

 

 

 

と言うことで、産後鬱がものすごかった3HAHAですが、出産で良い方向に変わったことも沢山ありました♪

 

・料理できるようになった

離乳食作りをきっかけに料理に目覚め、今では人を呼んで振る舞うほど料理好きになりました。

 

・健康的な食事が好きになった

妊娠中の食事制限?食べた方が良いもの、食べない方が良いものなどを調べていくうちに栄養バランスなど色々な事が気になりだし、今だに雑穀米食べたり玄米食べたりしています。

 

 

・早起きできるようになった

出産前は出発の15分前まで寝て、休日は昼頃まで寝ているような生活でしたが、現在の起床時間4:30。笑 早起きすると自分の時間が取れ、家事も捗り良いことしかないです(^^)

 

 

・ミニマリスト目指せた

以前は荷物に溢れた生活をし探し物を常にしていましたが、子育て中に探し物している時間なんてなく、特に第三子出産後は全く自分の時間がなくなりこりゃいかんとモノを捨て出したところ人生一変。時間の大切さに改めて気づきました。

 

 

・自分よりも大切な宝物に出会えた

子供ほど大切なものはないです。子育て中は良くも悪くも自分にもこんな感情あったんだと思うほど、色々な感情を引き出してくれるのですが、寝顔を見ると疲れが全て吹っ飛ぶほどの愛おしさ。

 

 

 

 

 

出産により人生の見え方がマルッと変わった3HAHAです。