3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

旦那の転職年収200万円ダウン 〜家族の変化〜

本日のテーマは『我が家の旦那さんの転職について。』です。

 

 

f:id:sanjinoHAHAHA:20221228001419p:image

 

 

 

前職と現職

【前職】

医療系メーカー営業

主任

年収600万円

 

 

【現職】

塗料屋

ペーペー

年収400万円

 

 

 

 

 

 

転職した理由

①医療メーカーの営業と言うことでお客様はお医者様。とても気難しい方が多かった様でストレスを抱えていました。

②朝7:00に出て、夜22:00頃帰ってくるのが通常スタイル。遅い時には午前3:00頃帰宅し、また7:00に出ていくような生活でした。

(営業 兼 サポートの様な業務内容だったのです)

③運転時間が長い。遠方のユーザー同士を担当のため業務時間の2/3は運転時間だったそうです。ハンドルで手にマメができていました。

 

 

 

 

身体と心の疲れのダブルパンチでいつも『もう辞めたい』と言ってました。

 

 

 

 

転職後のメリット

①ストレスフリー

現在は内勤のためノルマのストレスもなく接客のストレスもなくストレスフリーになったそうです。

②資格が取れた

仕事で使うための資格を勤務中(学校へ通わせて頂きました)に取らせて貰えました。

③プライベートの充実

現在は8:00に家を出て18:00に帰宅します。今まで子供に会う時間は休日だけだったのですが、今では毎日一緒にお風呂に入って一緒に夕食が食べられています。

④チャリ通になり健康促進中。

晴れも雨も頑張って自転車通勤してくれています。また時間があるため帰宅後筋トレに励んでいます。笑

 

 

 

 

 

 

 

デメリット

①年収激減

年収が200万円落ちました。

お金が減るのはかなりの痛手です。

②家の車が1台に。

今まで社用車で出勤して社用車で帰宅していたので、『帰りにちょっとオムツ買って来て』などお願いできていましたが、現在チャリ通なためオムツなどの大物は頼めなくなりました。

 

 

 

 

 

転職した結果

我が家はデメリットを遥かに凌ぐほどのメリットを感じています。

やはり家族が一緒にいる時間が長いのは幸せなことです♡

 

 

 

 

転職できた要因

年収200万円ダウンはかなり厳しいですが転職できた要因としては

・年間支出をある程度把握していた

(いくらあれば家計が回るかわかっていた)

・私の育休明けで収入が入る見通しがあった

・年収が増えても以前の年収が低い時のままの生活を続けていた。(←家計簿の基準を変えるのが面倒でそのままだっただけ。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

人生は一度きりです。