3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

子宮頸がん検診(集団)

お越し頂きありがとうございます♬

3HAHAです。

 

 

 

 

先日子宮頸がん検診に行って来ました。

 

f:id:sanjinoHAHAHA:20230114094835j:image

 

 

 

千葉市では2年に一度市からお知らせが届き

 

 

 

集団では600円

個別では1,200円で検診が可能です。

 

 

 

 

ありがたい制度なのですが

予約が取れない取れない…( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

3HAHAは週5で仕事のため

集団検診の土日尚且つ子宮頸がん&乳がん同時受診可能な枠を狙っていたのですが

 

 

 

WEB予約画面

『予約できる検診がありません』

 

 

 

 

(えっ!?∑(゚Д゚)

受付開始今日からだし、9時からスタートでまだ10時前よ??バグってる?)

 

 

と思い電話受付に電話するも…

 

 

 

『予約いっぱいなんです』とな。。。

 

 

 

 

 

仕方なく同時受診は諦め、別々に受診することにしました。

 

 

 

 

子宮頸がん検査当日

 

 

検診会場到着

①検温&消毒

 

②問診票の記入&600円支払い

→マイナンバーカードあるんだから名前とか住所とかいちいち書かせるのいい加減やめてよ。JAPAN。笑

 

③問診で記入内容に間違いがないか確認

 

 

④着替え

着替えが必要ないのでスカートで行くと楽ちん。タイツは流石に事前に脱いでおいて下さいと言われました。

 

⑤検診バスにどうして検査

 

 

終了!

 

 

 

バスの中はめちゃ焦らされます。

おばちゃんの『はいはいはい!』の掛け声に合わせてキビキビ行動。笑

 

 

 

そして以上ですなどの説明なくバスから降ろされ終わります。笑

 

 

 

 

9:00に到着し9:40には終わりました。

集団検診を回している方々の効率の良さに脱帽です。ありがとうございました。