3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

昔話法廷

お世話になります。

3HAHAです。

 

 

 

木曜朝9:30〜Eテレ

『昔話法廷』

https://www.nhk.or.jp/school/sougou/houtei/

対象:小学校4-6・中学・高校

↑ここから動画も観れます。

 

 

 

ご存じでしょうか?

 

 

 

簡単に説明すると「桃太郎」「赤ずきん」などの昔話に少し解釈を加えて裁判仕立てにして法廷で争うという内容の番組なのですが

 

 

 

 

これがとても深く考えさせられる…。

 

 

 

『答え』と言うものはなく

 

 

「あなたが裁判官だったらどうしますか。」

 

 

という視点からの番組なのですが

 

 

出演している方々が超豪華で

 

 

 

演技にも迫力があり

 

 

 

ついつい見入ってしまいます。。

 

本日放送の「赤ずきん」には

竹中直人さん

・吉田羊さん

などが出演されていました。

 

 

 

 

 

 

 

かなりシリアスな内容です。

 

 

 

私全話観ましたが全話シリアスです。。

 

 

今後また再放送されるであろう「桃太郎」が最も衝撃的な内容でした。もう怖さを覚えるレベル。

 

 

 

 

裁判を経験したことはまだないけれど

いつの日か私も裁判官制度で選ばれた日には

こんな感じの裁判に立ち会わうのかなと考えると…

 

 

 

 

 

何も事件よ起きないでくれ〜!!!!((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

と心から思います。