3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

息子の「やってみないとわからない!」

お世話になっております。

3HAHAです♪

 

 

我が家の息子はとーっても不安が強いです。

 

 

生まれ持った性格的なものだと思うのですが

 

 

常に「これをやって、こうなったらどうするの?他にもこうなるかもしれないよ?だからオレはやらない」とできない理由探しがとーっても得意。

 

 

 

 

小さい頃から「やってみないとわからないよ!」を合言葉に子育てしてきました

 

 

 

 

そしてついに息子がやってみないとわからないからやってみる!と言い出したことが…

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

「オレ、宿題やらないで学校行ったらどうなるかわからないから、宿題やらないで学校行ってみるわッ!!」

 

 

 

 

えーーーーーッッッ!!Σ(゚д゚lll)

 

 

 

【母の心の声】

(私はその言葉のために7年間君に伝え続けたわけではないぞ!そりゃ、先生に怒られるだろ。というか宿題とはやらないといけないものだからやるやらないの選択は無いんだよ。そもそも、宿題は自分の為のものですからね。毎日続けること。何度も練習することが自分の為になるからやるんだよ……‼︎)

 

 

 

 

・宿題は自分の為にやるものなんだよ。

・毎日続ける事が大切なんだよ。←計算カード

という点だけ息子に伝えてみましたが

 

 

 

ダメでした。ちーん。(。-∀-)

 

 

 

 

もう先生の手を借りようと連絡帳に助けを求めてみました。

f:id:sanjinoHAHAHA:20220315101448j:image

(字が下手なのは触れないで下さい。恥)

 

 

 

 

 

担任の先生は女性のベテラン先生。

見事な返答が

f:id:sanjinoHAHAHA:20220316235704j:image

 

 

 

忙しいのに丁寧に対応して頂けて感謝感謝です。

 

 

 

子育てって本当に難しい…

思わぬ壁の連続ですが、周りの人に頼りつつこれからも楽しみながら子育てしたいと思います!!イライラしてあたっちゃうこともありますが、自分が笑顔でいることが一番だと思って子育て頑張ります⭐︎

 

 

 

ちなみに…

現在息子は何も言わなくても自分から宿題をやるようになりました♡(*´ω`*)