3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

手話交流のお手伝い

ども。3HAHAです。

お越し頂きありがとうございます♪

 

 

 

10月に私の通っている手話サークルがいつも借りてるコミュニティセンターでお祭りがあり

 

 

 

3年振りに手話交流会が実施できることになりました♬

 

 

 

3年前にも一度お手伝いさせて頂いたのですが

 

 

 

全く手話がわからない方々と

 

 

 

耳の聞こえない方々間に入るのは

 

 

 

 

とても素敵な体験でした(^^)

 

 

 

 

覚えたい人と教えたい人

 

 

 

でもコミュニケーションが取れず

 

 

 

でもお互い必死に伝えようとしたり

 

 

理解し合おうとする

 

 

 

 

どちらの言語もわかる私がどこまででしゃばっていいものか…

 

 

 

3年前はちょっとでしゃばりすぎたなと反省する部分があったので

 

 

 

今年は控えめにいこうと思います。笑

 

 

 

たくさんの人と手話でお話ができる世界になる事を祈って今年も頑張ります!!

 

 

 

 

でも実は私3年間コロナにビビって手話サークルをサボっており、先日久々にサークル行ったら

 

 

 

読み取りはできるけど

 

 

 

表現が出来なくなっていた!!Σ(゚д゚lll)

 

 

 

言語は使わないと衰えるものですね…

 

 

 

10月までの間にまずは自分の復習をしなければ…