3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

ぴーちゃんのバースデーケーキ

ども。3HAHAです。

お越し頂きありがとうございます♬

 

 

 

先日は長女ぴーちゃんの6歳の誕生日でした(^^)

 

 

 

 

アルティーリ千葉の応援に行きすぎてお金がない為『みんなでケーキ手作りしよう♪』と楽しそうなこと言ってケーキ代ケチる。笑

 

f:id:sanjinoHAHAHA:20230525130810j:image

 

 

プリンセスのドレスケーキにしました(^^)

 

 

 

 

 

ほぼ長女手作り

 

 

【材料】直径15cm 2ホール分

・市販のスポンジケーキ…1袋

・アイス…我が家は爽のイチゴ味2個・バニラ味2個

・生クリーム…2パック

・着色料…赤・青・ピンク(seriaで購入)

・プリンセスの飾り(DAISOのお弁当用)

 

 

 

 

【作り方】

1.2枚に分かれているスポンジを更に半分の薄さにカットし4枚にします。

2.ボールにラップを敷きます

3.スポンジを放射線状に6等分し、ボールに敷き詰めます(写真撮り忘れたので下記参照)

f:id:sanjinoHAHAHA:20230529053342j:image

https://oceans-nadia.com/user/148150/recipe/436592

 

4.爽のアイスクリームを別のボールに取り出し、少し柔らかくしてから練ります。

 

5.スポンジを敷いたボールにアイスクリームを入れ.1枚のスポンジを丸くカットし蓋にします。

 

6.お皿を被せてひっくり返して取り出しラップをして冷凍庫へ

※二つ目も同じ手順で作ります。

 

7.翌日、プリンセスの飾りを刺し、生クリームに着色して塗ります。我が家は水に解かずに直で粉を入れてホイップしました。笑

 

8.周りを飾り付け〜

 

9.再び冷凍庫で冷やし固めて完成⭐︎

 (プリンセスの飾りがあるのでラップにクリームがついてしまうこともありませんでした。)

 

 

 

 

 

仕事がっつりなので、夜ご飯食べ終わった後の30分くらいを使って2日間かけて作り上げました(^^)

 

 

 

主役のぴーちゃんは作る段階から大喜びして手伝ってくれ、他の兄妹も飾り付けなど楽しんで出来たので良い思い出になりました♪

 

 

カットした感じはこちら↓

ちょっと汚らしく申し訳ない( ^ω^)・・・

f:id:sanjinoHAHAHA:20230531205021j:image

こう見るとクリームもりもりですね。笑