3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

耳の日祭り

ども。3HAHAです。

お越し頂きありがとうございます♪

 

 

3月3日はみなさんにとって何の日でしたか?

ひな祭りですか?

東京マラソンですか?

 

 

 

 

私は耳の日祭りでした

 

 

 

耳の日祭りとは毎年3月3日(3.3=みみ)の日に県の聴覚障害者協会が主催するお祭りのことです。だいたいの県で開かれていると思います!

 

 

 

 

 

県内の聴覚障害者(主に手話を母語とする"ろう者")の方々が集まるのですが、千葉県は今年800人もの人が集まり開催されました(^^)

 

 

 

 

千葉県の元知事の堂本暁子さんの講演や地元の太鼓・高校生ダンスなど盛りだくさんの内容でした(^^)

 

 

 

 

 

私は手話に関わって相当経ってますが、お恥ずかしながら初めて参加させて頂きました♪

 

 

 

 

もっと祭り!って感じなのかと思ったらどちらかというと講演会のような感じでした♪

でも会場ロビーにピンポンをランプでお知らせする商品や振動で起こす目覚ましなどの販売もあり勉強になりました!!

 

 

 

 

 

来年は千葉市が耳の日祭りの担当です

 

 

 

 

2025東京デフリンピック・耳の日祭りと来年は忙しい年になりそうです!

 

 

 

今年中にもっともっと手話の勉強していきたいです!来年はボランティア行きたーい!

今から旦那さんにゴマ晒して子供達のお世話をお願いせねばψ(`∇´)ψ笑