3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

SDGs ゴミ分別アプリ

ども。3HAHAです。

読みに来て頂きありがとうございます♪

 

 

 

 

SDGs最近よく見たり聞いたりしますよね。

 

 

 

自分にできることって何だろうと思った時に

 

 

 

まずはゴミの分別かなと思いました。

 

 

これは子供たちにもしっかりと教えておきたい部分でもあります。

 

 

 

しかし市町村などによって同じものでも『もえるごみ』と『もえないごみ』で分けかけが違ったりすることもあり

 

 

 

正直全部の分別理解するなんて無理…

 

 

 

かと言って…

 

一回一回分別表取り出して

 

 

ゴミの分類調べて

 

 

捨て方調べて

 

 

出せる曜日調べて

 

 

ぶっちゃけ面倒

 

 

ごみ収集の方々すみません。汗

 

 

 

 

 

そんな時便利なのが

f:id:sanjinoHAHAHA:20220322054045j:image

 

 

自分の住んでいる地域を選択して利用します。

 

 

 

【便利ポイント】

①カレンダー機能で収集の休みなどチェック

②インフォメーションには住んでいる市からの「ゴミ捨て方法変更しました」や「粗大ゴミ料金が電子決済に対応しました」という最新のお知らせが届く

③分別帳で捨てたいものが何ゴミなのか調べられる←検索項目に入力するだけで分類が表示されます!

④通知設定をしておくとその時間に今日のごみ収集が何か通知をくれる!←祝日の際などの“捨て忘れ”がなくなりました⭐︎

 

 

 

 

 

 

会社の人に教えてもらって3・4年前くらいから使ってるんですが、とっても便利なので対応している地域の方々にはオススメです⭐︎

※私の出身地は対応してませんでした( ;∀;)

実家の母は使えず。。