3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

大切なこと

3人育ててきて

 

 

今更気づいた

 

 

大切なこと

 

 

 

育児とは

 

 

 

『言葉による洗脳だ』

 

 

 

 

ということに今更気づきました∑(゚Д゚)

 

 

 

遅いですねぇ

 

 

 

もう長男は7歳ですよ

 

 

 

 

そもそも

 

 

 

なぜそう思ったのかと言いますと

 

 

 

我が家のお風呂の歴史から気付きました

 

 

 

 

【長男】

それはそれは大切に顔に水がかからないようにお風呂に入れていました。

結果→2歳ごろから頭からお湯ジャーしたら大号泣。6歳頃まで大騒ぎでした。。

 

 

 

それを踏まえた

【長女】

0歳から頭からジャー。

しかし「怖かったけどよく頑張ったね。」と声かけをしていました。

結果→1歳頃から大号泣。4歳の現在、水が1滴でも顔にかかろうもんなら大騒ぎです。

 

 

 

 

さらにそれを踏まえた

【次女】

0歳から頭からジャー。

「気持ちよかったね。さっぱりしたね。」と声かけをしてみました。

結果→1歳ですが、頭から掛けても全くうんともすんとも言いません。ニコニコです。

水遊びも大好きで、お風呂場に突進していきます。

 

 

 

 

 

 

 

他にもブロック作るのが上手だと褒めていたら、自分の得意はブロックだと思い込んだ長男長女はなんでもブロックでつくって遊びます。

ウルトラマンやらブランコ付きのお家やらブロックでの発想力は無限大になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、これまでマイナスなこともいっぱい言って子育てをしてきてしまった私。

 

 

 

 

 

今更改められるかしら?

 

 

 

人を変えるのは無理

 

 

 

 

変わるなら自分だ

 

 

と20代後半で気づいたけど

 

 

 

32歳の現在。

 

 

 

自分を変えるのも至難の業やないかいッッッ!!!!

 

 

と気付きました。。。

 

 

 

32年の歴史は深く刻まれているようです。。

 

 

 

 

 

もっと褒めて伸ばして育てたい!!!!

私も子供たちと一緒に成長できるように頑張りたい!!!!

暖かい肝っ玉母ちゃんになりたい!!

 

 

 

 

 

 

です。

頑張ります。