3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

コロナ休園と特別保育

ども3HAHAです。

かなりお久しぶりになってしまい申し訳ありません。

 

 

6月末からずっと『コロナ休園』に苦しんでいました(T-T)

 

 

 

我が家の子供たちは公立の保育所に通っており

 

 

 

コロナ陽性者が出ると

 

 

1日休園&特別保育期間になります

 

 

特別保育期間とは風邪症状(鼻水・咳・くしゃみ)がある子・37.0℃を超える子は預かり不可となります。普段は37.5℃を超えなければ風邪症状があっても預かってくれます。

 

 

 

特別保育期間が終わってもすぐにまた陽性者が出て休園&特別保育期間というのがずっと続いていました。

 

 

 

 

ちょうど季節の変わり目で透明な鼻水が出ていたぽんちゃん。預かって貰えず有給を使いお休みの日々。。(アレルギーの疑い)

 

 

 

ぽんちゃんの調子がいい日も平熱の高いぴーちゃんが登園時に37.4℃を叩き出し預かって貰えないかもしれないという事態も発生。。。

(→いつも平熱が高いことを理解してくれている先生が登場し無事に預かって貰えました。普段から37.0℃はザラに超えてる5歳娘)

 

 

 

 

呼び出しが来た日も多々あり。。

 

 

 

 

そんなこんなでずっとバタバタしておりました。泣

 

 

 

コロナが出ている保育園に預けるのも心配だけど、会社休むわけにもいかないし。。

 

 

 

 

 

早くコロナの薬できて少し落ち着いて欲しい(T ^ T)

 

 

 

 

そんなモヤモヤした日々を過ごしていたら

先週の金曜日8日ついにピーちゃんが『濃厚接触者』になったと連絡が…(T ^ T)

 

 

 

 

 

しかし話をよく聞くと「コロナ陽性者に最後に接触したのは4日です。しかし保健所の指示で11日までは外出禁止なので月曜日までは休園をお願いします」ということでした。

 

 

 

 

 

え?もう大丈夫じゃない???

 

 

 

 

とおもったのですが、念の為11日まで家族全員で家篭り。←以外と楽しかった。笑

 

 

 

 

ありがたいことに誰もコロナ発症せずに乗り切れました⭐︎

 

 

 

きっとこれからコロナに罹ってしまうのかもしれませんが、出来るかぎる感染予防をして乗り越えていきたいです!

 

 

 

家ごもり最終日の昨日外でプールの3人

f:id:sanjinoHAHAHA:20220712053727j:image

事情を知った優しいお隣さんが「よく家ごもり頑張ったね」と滑り台を貸してくださいました。笑