3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

silent効果あり

ども。3HAHAです。

お越し頂きありがとうございます♬

 

 

silent効果ありました

 

 

 

ありがとうsilent〜⭐︎

 

 

 

手話サークルに新しい人が3人も!!

 

 

 

silent見てきたって人は1人でしたけど。笑

大学生の女の子でした。若い人が手話始めてくれるのは嬉しい⭐︎

 

 

 

 

 

あとは

中途失聴した方と

 

みんなの手話を見てきたって方。

←この方はデフリンピック(耳の聞こえない方限定のオリンピック)が2025年に東京で開催されることを知って自分も何か手伝いたいと思って手話サークルに来たのだとか。素敵な方です♬

 

 

 

 

きっと知らない人の方が多いデフリンピック。

 

 

 

 

デフリンピック

4年に1度、世界規模で行われる聴覚障害者のための総合スポーツ競技大会であり、国際ろう者スポーツ委員会(ICSD、CISS)が主催する障害者スポーツにおける最初の国際競技大会である。夏季大会と冬季大会があり、夏季大会は1924年にフランスで、冬季大会は1949年にオーストリアにおいて始まった。

 

引用:ウィキペディアより

 

 

 

 

 

2025年東京開催です

 

 

 

少しでも多くの方が知ってくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

あと、今回のサークルで新しく入った中途失聴の方と前からいた中途失聴の方にsilentでやっていたUDトークを携帯にダウンロードしてあげたところ大喜びされました⭐︎

 

 

 

耳が聞こえない

 

 

 

手話もわからない

 

 

 

携帯も苦手

 

 

 

 

だと入ってくる情報が限られてきます。

 

1人の方は奥様と3年ほどずっとLINEで会話されていたそうです『こんなのあるんだ!!』ととても喜んでくれました(^^)

 

 

 

 

 

手話はわかるけど耳が聞こえないという人も聞こえる人に比べると情報量が少なくなります。(3.11の時も聴覚障害者の被害率が高いことが問題になりました。)

 

 

 

 

 

 

聞こえる人と聞こえない人の

情報格差が無くなる社会になる事を祈る3HAHAです。