3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

息子のお小遣いのその後

4月から始めたお小遣い制度

 

 

sanjinohahaha.hatenablog.com

 

 

 

 

2年生を前に振り返りたいと思います!!!

 

 

 

 

4・5・6月頃までは訳もわからず振り分けてました。

 

 

7・8月夏休みで祖父母宅と出かけおもちゃを買ってもらった時に、欲しいおもちゃが沢山あることに気づき貯金箱のお金も全て使ってウルトラマンの人形を買い漁りました。←本当に欲しいのかはしっかり確認。今も大切に毎日遊んでいます。

 

 

9・10・11・12月学校での算数の学習が身になってきたのか、だいぶお金の価値を理解し始めました。

 

 

 

1・2・3月現在貯金箱は

高いものを買う時のお金=170円

誰かのためのお金=170円

 

f:id:sanjinoHAHAHA:20220307100718j:image

 

 

そして今回初めて自分が貯めたお金を使って、人のためにプレゼントを買いました。

大好きなジジのお誕生日にビールを1本プレゼント♪ジジもとーっても喜んでくれました(^^)←少し足りなかった分は出してあげました。

 

 

 

 

自分のお小遣いでプレゼントをするという事が息子本人も嬉しかったようです。ジジのために一生懸命ビールを選んでいました(^^)

 

 

 

このままお金の使い方に慣れていってもらって、小学校3年生くらいから投資について教えていけたら良いなぁと思っています!

 

 

 

その為に父も母も現在必死に勉強中です!!