3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

超簡単なのに褒められるハンバーグレシピ

ども。3HAHAです。

お越し頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

ズボラでめんどくさがりな私の超簡単ハンバーグレシピをご紹介したいと思います。

 

 

 

・玉ねぎは炒めません

・牛乳は入れません

・レシピは大まかですスミマセン。

 

 

 

 

【材料】4・5人用(2・3人用)

・合挽き肉…2パック約500g(1パック約250g)

・卵…2個(1個)

・玉ねぎ…1個(半分)

・パン粉…微塵切りにした玉ねぎに対し1:1

・塩胡椒…適量

・料理酒…適量

・ソース:ケチャップ…1:1を適量

以上です。

 

 

【ハンバーグ種作り方】

①玉ねぎを微塵切りにします。(私はブンブンチョッパーでやります)

②ボールに微塵切りにした玉ねぎとパン粉を入れ混ぜます。※パン粉がしっとりするまで置いておきます(私はこの間に他のおかずや味噌汁作ります)[写真②・③]

③合挽き肉・卵・塩胡椒をして混ぜます。

④混ぜます。

⑤混ぜます。

※白っぽく固くなるまでひたすらよく混ぜるのがこのレシピのポイントです![写真④]

f:id:sanjinoHAHAHA:20220330031514j:image

(↑4・5人用なのに卵が1個どこかにいってて写ってません。汗)

 

⑥丸くして中央を凹ませフライパンに並べます。(私は普段朝のうちにここまで作って蓋したフライパンごと冷蔵庫にイン!仕事が終わって帰宅後に夜ご飯用に焼きます)[写真⑤]

⑦強火で焼きます。[写真⑥]

⑧焦げ目がついたらひっくり返します。(2・3分)[写真⑦]

⑨弱めの中火にして料理酒をひと回しかけ蓋をします。

⑩押してみて肉汁が透明になっていたら完成です♪

※肉から油が出るので油は引きません。

 

【ソースの作り方】

①ハンバーグを取り出したフライパンにソース&ケチャップを入れ、グツグツしてきたら完成です。[写真⑧]

 

ハンバーグにソースをかけて完成です!![写真⑨]←にんじんとかブロッコリー添えればよかった。全然美味しそうじゃないけど、美味しいです。(T-T)

 

f:id:sanjinoHAHAHA:20220330033937j:image

 

 

 

 

来客に出すとレシピを聞かれるほど美味しいです!レシピを記事にしたのが初めてなので分かりづらい部分などありましたらお問合せくださいm(_ _)m

 

 

 

とにかく簡単・時短なので是非一度作ってみて頂きたいです♪リピート間違いなし!