3児のHAHAHA

子供3人5人家族のサクッと読める日常

MENU

ワーママ(ワンオペ)1日のルーティン【早起き得意版】

ども。3HAHAです。

お越し頂きありがとうございます♬

 

 

ワーママ1日のルーティンのご紹介です。

色々試した結果私にはこれが一番合っていました。

 

f:id:sanjinoHAHAHA:20220516061907j:image

 

 

【04:30 起床】

30分間で着替え・メイク・ストレッチ等をしてやる気出します。洗濯機は起きてすぐ回し始めます。

 

【05:00 ご飯づくり】

エプロンつけて朝ごはん・お弁当・夕食を作ります。と言っても我が家は同じもの食べるので一汁三菜を多めに作ります。旦那と私だけだからお弁当のおかずまで一緒。笑

 

【05:50 洗濯物干す】

前日干していたものを片付けつつ、今日の洗濯を干します。

 

【06:20 全員起こす&着替え】

我が家の女子たちはパッと起きてくれますが、メンズ君達はなかなか起きないので起こすの大変。。みなさんのお家の旦那と息子はすぐ起きますか?どうしたら起きるのか教えてほしい…

 

【06:30 朝ごはん】

とにかく朝はほとんど食べないメンバーなので、食べさせるのも大変。。でもみんな給食おかわりして補ってるらしいのでお互いストレスにならないように残してもしょうがないくらいの気持ちで食べさせます。残したものは母の胃へ。※次女ぽんちゃんのみ朝からガツガツ食べます。

 

【07:00 朝食終了】

スケさんは学校の準備。ぴーちゃん&ぽんちゃんはテレビタイム。旦那は自分の支度。私は朝ご飯の片付け。

 

【07:15 スケさん送りに行く】

一緒に行ってるご近所さんとの待ち合わせ場所までスケさんを送り、見えなくなるまでママ友と情報交換。←小学校の連絡が分かりづらすぎてここで色々確認し合う。笑

 

【07:30 帰宅&保育園の支度】

ぴーちゃんと協力しながらぴーちゃんとぽんちゃんの保育園の準備します。

 

【08:00 出発】

ぴーちゃん&ぽんちゃんを乗せ保育園へ。

旦那も一緒に出発します。

 

【08:20 保育園到着】

ぴーちゃん&ぽんちゃんご出勤。

 

【08:40 出勤】

9:00から就業開始です。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

 

 

【16:00 退勤】

『私残業しないので』と公言しているので、ジャストに帰ります。←社長が「お前は大門未知子かッ!」社長夫人が「あの人は失敗しないんだよ…( ̄∀ ̄)」と突っ込んでくれる会社だから言える www ありがたや〜

 

【16:20 保育園お迎え】

ぴーちゃんがなかなか帰ってこなくて時間がかかる。

 

【17:00 スケさんお迎え】

学童に行ってるので迎えにいきます。

 

【17:20 帰宅&ご飯の準備】

腹ペコぽんちゃんにバナナ食べさせつつ、ご飯を温めます。スケさん&ぴーちゃんはYouTubeやゲームタイム。

 

【18:00 夜ご飯】

朝はお残しOKですが、夜ご飯はしっかり食べさせます。残される時もあるけど。

 

【18:40 宿題&スマイルゼミタイム】

終わった人からお勉強タイム。ぽんちゃんの機嫌が良い時は夕飯の片付けします。できない時は旦那さんにパス。旦那さんも疲れてできない時は朝洗います。

 

【19:00 遊ぶ】

全員で遊べるもので遊びます。

それぞれやりたいものがあるスケさんとぴーちゃんがお互い譲らずケンカばかりですが、だいたいレゴブロックで落ち着くことが多いです。

 

【19:30 片付け】

おもちゃなどを片付けます。

 

【19:40 お風呂】

1人で3人入れます。ここが一番疲れる。スケさんは自分で洗ったり拭いたりできるので少し楽になりました。

 

【20:15 上がる&着替え&塗り薬】

肌が弱いぴーちゃんは毎日全身薬を塗りたくらないとすぐポツポツができて血が出てしまいます。スケとぽんは肌強め。保湿剤を塗ったり塗らなかったり。

 

【20:35 牛乳タイム&歯磨き】

牛乳飲み終わった人から歯磨きします。

歯磨き終わったら絵本選び。この頃ぽんちゃんは限界を迎えるのでおんぶすれば寝ちゃいます。

 

【20:45 2階へ上がって絵本タイム】

スケさんとぴーちゃんの選んだ絵本を2冊読みます。

 

【21:00 就寝】

誰よりも先に私が眠るのでスケとぴーが寝てるかはわかりません。

 

 

 

こんなスケジュール通りではないですが、我が家はこの流れで落ち着いてます!

夜遅く帰ってくる旦那さんは自分で色々やってもらっています。私は起きれません。ごめんよ。泣

 

 

みなさんも自分に合ったルーティンを見つけるとワンオペも少し楽になるになるかもしれません。私はここに辿り着くまでイライラとか凄かったですが、子供達もこのルーティンに慣れてくれたので楽になりました(*^^*)

 

 

 

 

 

我が家のワンオペは旦那の転職に伴い終了しますが、ワンオペの皆さんは無理せずにできないこと&嫌いなことからは逃げる方法を検索して頑張ってくださいm(__)m

私は専業主婦が夢なくらい家事は比較的好きなので、一人で家事が出来る時間を作る為のルーティンを作りました。