3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

㊙︎我が家の家計簿㊙︎【運用編】

ども。3HAHAです。

お越し頂きありがとうございます♬

 

 

 

 

 

さて、前記事で赤字家計だぜと言っておきながら家計簿ネタを書かせて頂きます。笑

 

 

誰かの役に立てれば光栄です。

 

 

 

今回は運用編です。

 

 

 

以前記事にした通り我が家は『スライド式家計簿』を取り入れております。そのため月に2回銀行へ行きます。

 

 

 

 

1回目・給料日

固定費を各引き落とし銀行に振り分けます。

 

 

2回目・スライド式家計簿のリセット日

SBI銀行50,000円

現金50,000円

を振り分けます。

 

 

現金は食費4万円と医療費など予備費として1万円

 

 

 

SBI銀行は

水道代やガソリン代とその他クレジットカードで買い物するようなお金です。

 

 

SBI銀行は目的別に口座を分けられるため

我が家の場合は

・代表口座

・旦那クレジット

・嫁クレジット

・ガソリン代

・水道代

・予備費

・(貯蓄)

に分けて利用しています。

 

 

ガソリン代や水道代は使ってしまわないように口座を分けて管理しています。

 

 

 

 

クレジットカードも利用したらすぐに代表口座から使った旦那or嫁クレジット口座にお金を振り分けます。

 

 

f:id:sanjinoHAHAHA:20220905200322j:image

 

 

 

こうすることでクレジットカードの使いすぎを防いでいます。デビットカード感覚です。

 

 

 

そしてスライド式家計簿最終日に各クレジットの引き落とし口座に今まで分けてきた金額を振り込みます。

 

 

 

SBI銀行では口座に30万円入っていると月5回まで振り込み手数料無料で振り込みができるため・(貯蓄)口座に30万円入れています。

 

 

ちなみに振込ではなく振替は手数料など気にせず何回でも利用できます。

 

 

 

 

注意が必要なのが旦那がネットでポチった分のクレジット代です。申告してもらうようにしていますがお互い忙してうっかり忘れてしまいそうになることも…。

 

 

 

うっかりを無くすため我が家はマネーフォワード も登録して利用しています。

 

 

マネーフォワード は最初の設定がかなり大変(地方銀行などをネット?アプリでも利用できるようにする手続きが必要なため)ですが、一度設定してしまえばとても便利です♬

 

 

 

我が家は銀行はほぼ登録せず←面倒だったので。笑

 

 

 

クレジットカードなどだけ連携して利用しています。

 

 

持っているクレジットを登録しておけばいくら使っているかが一度にわかるのでとても便利です⭐︎

 

注意が必要なのはタイムラグがあること。

長いと利用日から一週間後にようやくデータが更新されることもあります。

 

 

 

 

ちなみに以前お話しした洋服代はSBIの目的別銀行ではなくマネーフォワード の口座管理で運用しています。

 

sanjinohahaha.hatenablog.com

 

 

 

f:id:sanjinoHAHAHA:20220905200024j:image

 

理由はマイナス計上ができるため。多く買いすぎてしまった時はマイナス金額で管理をし、翌月のお金で補填するという管理が出来るため、洋服代だけはマネーフォワード で管理しています。

 

f:id:sanjinoHAHAHA:20220905200044j:image

 

 

 

 

 

 

 

我が家は以上の方法で家計管理をしていますが、もっといい方法などあれば是非教えてください(^^)