3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

年中さんの保育参加

ども。3HAHAです。

お越し頂きありがとうございます♬

 

 

 

先週のドタバタの1つ『保育参加』がありました。

 

 

 

皆さんの地域にもありますか?

 

 

千葉市の公立保育園では全ての園で行われているようです。

 

 

 

参観ではなく参加というだけあって

 

 

ガッツリ子供と遊ばされたり、製作物を一緒に作ったり…

 

 

 

していたのはコロナ前の時までで

 

 

 

今回は換気された部屋で

 

 

 

劇を見て来ました♬

 

 

 

我が家の年中ぴーちゃんは何の劇をするのかと言いますと

 

 

 

劇の題名は『月姫』

かぐや姫のお話を基に子供たちがアレンジしたそうです。

 

 

ぴーちゃんはなんていう役やるの?と聞いてみたところ

 

 

 

『立派な人』。

 

 

 

…?そんなんかぐや姫に出て来たかな?

 

 

 

 

 

間違えてるのかもー。と思いながら当日を迎えると。。

 

 

 

【月姫ストーリー】

おじいさんが竹でコップを作ろうと竹を切りにいくと

 

 

光っている竹があったのできってみる

 

 

中から赤ちゃんが産まれて

 

 

 

おじいさんとおばあさんに大切に大切に育てられ

 

 

 

立派な筋肉マッチョになりました

 

 

 

すると月から立派な人とウサギが迎えに来て

 

 

月に帰っていきました。

 

 

 

 

と言うストーリー。

不思議でした。笑

でも子供達が自分で衣装を作ったり、ストーリーを考えたりととても素敵な体験ができたのではないかと思います。

 

 

 

 

ちなみに1人で演じるのではなく

おじいさんが5人お婆さんが3人など

同じ役の仲間がいるので子供達も緊張というより楽しんで役をやってました♬

 

 

 

 

ぴーちゃんもドキドキするけど見に来てもらうの楽しみ!と前日に言っていただけあり

 

 

 

超シャイなはずなのに大きな声で頑張っていました♡(^^)

 

 

 

 

この前産んだ気がするのに

人前で立派に演技している娘を見ると

まさに『立派な人』になったなぁとしみじみしてしまいました。笑

 

 

 

 

 

私と違ってとても努力家なぴーちゃん。

素敵な劇をありがとう〜今回も尊敬しました。

 

 

 

 

 

この場をセッティングしてくださった保育園の先生方には感謝感謝です。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

ぴーちゃんには残り1年の保育園生活をめーいっぱいenjoyしてほしいと思います。

 

 

 

 

子供は本当にあっという間に大きくなってしまいますね。。