3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

生死

ども。3HAHAです。

お越し頂きありがとうございます♬

 

 

 

祖母が末期の肺がんです。

 

 

 

 

母から『もうダメかもしれない』と連絡を受け

 

 

 

意識があるうちに会いたいと

仕事を急遽休み会いに行って来ました。

 

 

 

 

私は元々【人はいつか死ぬ】と思って生きてるタイプなので、そのいつかがもう時期来るんだなと覚悟を持って会いに行きました。

 

 

 

 

 

2年前に友人を突然の事故で亡くした経験から

別れが近いことがわかっているのなら

感謝を伝えられなかったあの経験は二度としたくないと【小さい時いつも可愛がってくれてありがとう】をしっかり伝えるつもりでした。

 

 

 

 

 

しかし、いざ祖母に会うと…

 

 

 

 

 

まだ意識のある祖母に『小さい時たくさん遊んでくれてありがとう』が言えませんでした。。

 

 

 

 

だって。。

 

 

 

(あなたもうすぐ死んじゃうから)って言ってるような気がして。。

 

 

 

 

 

こんな時みなさんはどうやって感謝を伝えているのですか?経験の浅い3HAHAには上手く伝えられませんでした。

 

 

 

 

 

ただ手を握って『ばあちゃん。ありがとうね。また会いに来るからね』と言うのが精一杯でした。もっと小さい時の思い出を具体的に伝えてありがとうを言うつもりだったのに。

 

 

 

 

 

幸いなことに祖母は薬の副作用で一時的に具合いが悪くなっていただけで、今はまた大好きなヤクルトが飲めるまでに回復しました。

しかし、末期の肺がんなのは変わらないので、別れが近い事には変わりないのですがもう一度くらいは会いに行けそうです。

 

 

 

 

きっとまた同じ事しか言えないけど、また会いに行って手をしっかり握りたいと思います。