3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

節約生活(食事編)

ども。3HAHAです。

お越し頂きありがとうございます♬

 

 

 

 

 

本日は共働き週5勤務の我が家が行っている節約生活の一部をご紹介します。

f:id:sanjinoHAHAHA:20231016230934j:image

 

 

 

 

 

 

【実行しているもの】

①買い物は週1回のみ

②魚は魚屋さんで月に1回買いだめ

③お惣菜は買わない

④外食は行く日を予め決めそれ以外行かない

⑤給食ない組はお弁当

 

 

 

 

【やってみたけど私には合わなかったもの】

①献立を立てて買い出し

②作り置き冷凍

③コストコ・業務スーパーなどでの大量買い

 

 

 

《実行しているもの詳細》

①買い出しは週一回激安スーパー(私調べ。笑)で買い出ししています。あまり野菜がいいものがなかったり、これはあそこのスーパーの方が安いなどもありますが共働き我が家には時間がないので、全て一箇所で済ませます。(海鮮類除く)

 

ちなみに予算は月5万円。35日家計簿をやっている為、1週間1万円予算です。買い過ぎた週は翌週等で上手く調整します。

 

sanjinohahaha.hatenablog.com

 

 

②魚は魚屋で買う

近くに比較的安くて、美味しい魚屋さんがある為海鮮類は月に1回そこで買い溜めして冷凍しています。魚屋さんに聞くと意外と冷凍できるものが沢山あります。

以前の購入品がこちら↓

 

sanjinohahaha.hatenablog.com

 

 

 

③お惣菜は買いません。

元々私の母が専業主婦だったこともあり、お惣菜を食べたことがあまりなく馴染みがなかった為、自分も買ったことがほぼありません。5人がお腹いっぱいになる程のお惣菜を買うとそこそこお金もかかります。

 

私は基本手作りですが、30〜40分くらいで作れる簡単料理のみに厳選して生きてます。

例えばドライカレーやミートドリアなど簡単に作れるもののレパートリーを増やすことに全集中しています。

 

 

 

 

 

④外食は行きません

外食に行かないようにする工夫は

・週1回はカレーの日

・休みの日の昼は基本麺

 

《常備している物》

冷凍餃子・冷凍枝豆・冷凍ほうれん草・レトルトカレー・インスタントラーメン・パスタソースとパスタ

(パスタは100均容器でレンチンにて制作できるようになってます)

 

上記の物を常に置いておくことで、「今日無理!!」に対応できるようにしています。

 

 

⑤給食でない人たちはお弁当を作ります

寝坊等により作れない日も多々あるので、お弁当用冷凍食品を常に常備しています。コンビニやスーパーで昼食を買うより断然安く済みます。

 

 

《辞めたもの詳細》

①献立を立ててから買い出し

子供のことやりながら献立を立てるのに2時間くらいかかるため断念。笑

大切な一人時間まで献立の事考えたくないので辞めました。『(食材) 子供 簡単レシピ』で検索して作ってみて、子供達にウケたものはメモしておく事にしています。

 

 

②作り置き冷凍

やはりこちらも時間をうまく作れず断念。

 

 

③コストコ・業務スーパーで大量買い

大量に買いに行く時間と小分けにして冷凍や保存する時間がもったいない気がして断念。

意外と時間かかりました。

 

 

 

 

以上。

現在我が家が落ち着いている食費事情でした(๑╹ω╹๑ )