3児のHAHAHA

子供3人5人家族の家計・節約・日常などのあれこれ

MENU

ドラマ やさしい猫

ども。3HAHAです。

 

 

皆さん見ていただけましたか!?

 

 

sanjinohahaha.hatenablog.com

 

sanjinohahaha.hatenablog.com

 

 

 

NHKドラマ「やさしい猫」

土曜 22:00〜

 

全5話

 

 

 

400ページの長編小説をドラマで5話に収めるって

 

 

収まるのかなぁ〜

 

 

 

と不安を抱きつつ迎えた放送初日…

 

 

 

 

3HAHAの感想第一声

 

 

 

 

『ギューーーーーーンってなってたッ!!!!∑(゚Д゚)』

 

 

 

 

めっっっっちゃ要約されてました(T^T)

予想していたことだからしょうがないのですが、私のこの小説の大好きな部分でもある本の半分の約200ページ分『家族になるまでの温かな物語』が

 

 

 

ギューーーーーーン

 

 

と第一話にまとめられていたのです。。泣

 

 

 

 

しかし!!

 

 

 

 

 

ちょこちょこ小説と違う部分もありましたが、基本的に小説を忠実に再現しててくれて嬉しかったです♡

もう少し小説要素抜いてイベント少なめでも良かったのかなぁとも思いましたが、まだ第一話なのでこの後ドラマがどう進んでいくのか楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

そして私が絶賛したいのが

俳優の方々!!!!

もうイメージ通りでした

 

 

 

みゆきさん…優香さん

クマラさん…オミラ・シャクティさん

まやちゃん…太田結乃さん/伊東蒼さん

 

 

最高でした♡

 

 

特にクマラさん役のオミラさんは300人のオーディションから選ばれ、今作が役者デビュー作とのことですが、

彼はクマラさん

ですよ。あの暖かな雰囲気とか本物です。←笑

 

 

 

 

 

第二話でこの本の核心でもある『日本の入管制度』の話に入るようです。

ドラマしか見ていない方々にとっては急展開が多すぎるドラマだと思いますが

 

やさしい猫の原作者:中島京子さん

 

が訴えたかった部分を豪華な俳優陣が演じてくれるので小説ファンとしてはとーっても楽しみです♬

 

 

 

小説からドラマへドラマから現実へ

 

 

日本の知らない一面を知り少しでも当事者たちが救われる社会になりますように。

 

 

 

 

 

ちなみに我が家は録画をしたものを

小3・年長・2歳

の子供たちと見たのですが

 

 

 

なかなかハマってくれてました♫

オミラさんの日本人にはあまりいないようなオーバーリアクションがとてもウケてました。

 

 

 

やさしい猫第二話楽しみです!!